頑張るズボラママ

楽するためなら頑張れる

NASに動画を保存してテレビで再生する方法

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。

NASに保存した動画をテレビで見るにはどうすればいいの?

といった疑問に答えます。

 

今回はSynology NASに動画を保存してAQUOSテレビで再生する方法をご紹介します。

 

使用機器

NAS:Synology DS220j

テレビ:AQUOS LC-45US40

NASに動画を保存してAQUOSテレビで再生する手順

ここでは動画の拡張子はMP4を想定しています。

DVDのデータをMP4に変換する方法を知りたい方は、下記の記事をどうぞ。

それでは手順にいってみましょう。

STEP❶:DSMにメディアサーバーをインストールする

DSM>パッケージセンターと進み、「メディアサーバー」と検索します。メディアサーバーアプリを見つけられたら、インストールします。

STEP❷:メディアサーバーの設定をする

メディアサーバーアプリを開き、全般設定を選択します。私は言語を日本語にした以外、初期設定のまま[適用]を押しました。

STEP❸: 共有フォルダに動画を格納する

メディアサーバーアプリをインストールすると、「photo」「video」「music」の各共有フォルダが作成されます。File Stationアプリから確認できます。テレビで見たい動画を「video」フォルダに格納します。

STEP❹:テレビで表示する

  1.  テレビとNASを同一ネットワーク上に設置します。
  2. テレビの電源をONにします。
  3. リモコンの入力切替ボタンを押して、[コンテンツマネージャー]を選択します。もしくはリモコンの[ホーム]からも選択できます。
  4. 「動画」フォルダを選択すると、NASの「video」フォルダの中身が表示されるので、見たい動画を選択し、再生できます。

 

さいごに

こちらの記事を参考にさせていただきました。

DLNA/UPnP準拠のDMAでSynology NASに保存されたマルチメディアコンテンツを楽しむにはどうしたらいいですか? - Synology ナレッジセンター