頑張るズボラママ

楽するためなら頑張れる

【Amazon echo】アレクサでできることを我が家の実例から紹介します

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。

アレクサが気になるけど、使い道が分からないから教えて!

といった疑問に答えるために、我が家の実例を紹介します。

 

我が家で使っているデバイスは「Amazon Echo Show5」です。が、2023年1月時点で完売となっています。現在購入するなら、少し画面が大きく新しい「Echo Show 8」がおすすめです。

 

 

 

お役立ち系

「アレクサ、タイマー3分つけて」

カップラーメンを食べるときによく使います。

「アレクサ、7時にアラームをセットして」

毎朝起こしてもらっています。

「アレクサ、買い物リストを読み上げて」「買い物リストに人参を追加して」

料理中や洗濯中などに何かのストックが切れたとき、あとでメモしようと思って忘れちゃうことありませんか?アレクサがいれば大丈夫。手を動かしていてもその場で「アレクサ―!買い物リストに●●追加してー!!」と叫べば、買い物リストに記録できます。スーパーで買い物するときに、スマホのAlexaアプリを開き、買い物リストを表示すると、今買うべきものが漏れなく分かります。

 

「アレクサ、おかあさんといっしょの曲を流して」

プライムミュージックから曲を選んでランダムにかけてくれます。食事の時間は英語の歌を流したり、子供を急かすときは「運動会の曲」をリクエストしたり。

おすすめの曲は別記事でまとめたいと思います。

 

「アレクサ、今何時?」「今日の天気は?」

ちょっとスマホを見れば確認できる内容ですが、子育てしているとそうもいかない。「授乳始めちゃったけどスマホあっちに置いたままだー!」とかよくやっちゃいます。そんな時に大変便利です。案外よく使います。

 

「アレクサ、掃除して」「テレビつけて」「エアコンつけて」

我が家は「掃除して」でロボット掃除機が掃除をはじめ、「テレビをつけて」でテレビがつき、「エアコンつけて」でエアコンがつきます(そのまま)。もはやリモコンを触る機会がないくらい、よく使っています。

これらの操作をするには「スマートリモコン」が別途必要です。スマートリモコンとは、家電のリモコンを1台にまとめてくれるすごいヤツで、音声操作やスマホ操作にも対応しています。

我が家はこちらのスマートリモコン「Nature Remo」を、Echo showと同時に購入しました。

電源のオンオフだけでなく、温度変更やチャンネル変更にも対応しています。スマホ操作が可能なので、例えば冬場に「もうすぐ家に帰るから部屋を事前に暖めておこう」といったこともできます。

 

テレビをなかなか消さないお子様の親御さんへ。これならこっそりスマホアプリからテレビを消せます。寝る前にこっそり消して、「なかなか寝ないからおばけが消しちゃったのかも?」と言ってみたり。

 

Echo showを購入する方は、スマートリモコンとセットで購入することを強くおすすめします!

 

暇つぶし系

「アレクサ、なんか話して」「早口言葉言って」「セミの真似して」

セミの真似して」は、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシの3種類からランダムに鳴いてくれます。ある夏の日に、娘にセミの鳴き声を問われ、何気なくアレクサに問いてみたのですが、ツクツクボウシの鳴きまねが上手くて上手くて。ミンミンゼミも妙に上手。ヒグラシも普通に上手い。ツクツクボウシは病みつきになるのでぜひ聞いてほしいです。

 

「アレクサ、鬼呼んで」

子供が悪いことをしたときにたまーに使います。子供が「もうしません」と言うまで鬼が家に近づいてきます。

 

「アレクサ、ピカチュウ呼んで」

子供が2歳くらいの頃、ハマって遊んでいました。ピカチュウの鳴きまねをする娘が可愛い。それにこたえるアレクサピカチュウも可愛い。誕生日の歌をリクエストすると歌ってくれます。

 

最後に

いかがでしょうか。子供がいると何かと手を借りたいもの。アレクサが来るまでは旦那にその役割を担ってもらっていましたが、アレクサが来てからはばっちりその役割を引き継いでくれました。旦那はさぞかし楽になったことでしょう・・・。