頑張るズボラママ

楽するためなら頑張れる

【復職】子供が保育園に内定した!育休復帰ママが復職に向けてすべき手続きは何がある?分かりやすくまとめました

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 もうすぐ復職!提出する書類は何がある? という方に、保育園内定から復職後までに検討が必要な手続きをまとめました。 保育園への入園が決まったら提出する書類 復職申請書 育児短時間勤務申請書 復職したら提…

【楽天SS】セール開始2時間限定!パパママがチェックしたいショップまとめ【限定クーポン】

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 楽天スーパーセールが始まったけど、何がおトクなの? という方に、セールが始まったら真っ先にすべきことを紹介します。 それは、セール開始2時間限定クーポンが出るお店から購入することです。 楽天スーパーセ…

【保育園入園準備】おすすめの保育園グッズと選んだ理由をまとめました

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 今回は、 保育園の入園が決まった!保育園入園に向けて準備すべきものは何があるの?どんなグッズがおすすめ? という疑問にお答えします。 長女が入園した当初、私もたくさん調べ悩みました。その時に調べた内…

【お名前スタンプ比較】楽天の人気4商品のお名前スタンプを比較しました【石松堂・おなまえ~る・おなまえポン・ねいみ~】

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 今回は、 お名前スタンプを買いたい!どのように選べばいい? という疑問に対し、楽天で買える有名なお名前スタンプ4商品を比較してみました。 比較する商品はこちらの4商品です。どれも数千~数万件レビューが…

【1歳半・川崎病入院記録】突発性発疹だと思ったら、川崎病でした ②入院中~退院まで

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 先日1歳6か月の娘が「川崎病」で入院しました。 初期症状から入院までの経過はこちらの記事に書いています。 今回はその続き、入院から退院までのことをお話します。 入院の手続き:外来から病棟へ 入院中の治療…

【1歳半健診】どんなことをする?実際にやったことを紹介します!持ち物、発達検査など

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 今回は、 1歳半健診って何をするの? という疑問に、娘が1歳半健診でやったことを紹介します。 事前に確認すること 1歳半健診のご案内 日時・会場 持ち物 アンケート用紙:事前記入 当日の流れ 歯科検診 予診 計…

【1歳半・川崎病入院記録】突発性発疹だと思ったら、川崎病でした ①初期症状~検査~入院まで

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 先日1歳6か月の娘が「川崎病」で入院しました。 「川崎病」という病気、聞き覚えのない親御さんも多いと思いのではないでしょうか?実際は乳幼児の約70人に1人と、少なくない割合で発症しています。発症の原因は…

【実例】保育園入園決定~4月入園の流れを思い出してまとめました

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 保育園の決定通知書が届いた!この後入園までどうすればいいの? という疑問に、我が家の実例をご紹介します。 我が家の背景は下記の通りです。 ・認可私立保育園 ・1歳児入園(離乳食終了済) こちらのツイート…

【つみたてNISA】SBI証券のホームページが分かりにくい!つみたてNISA関連情報へのアクセス方法【画像有】

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 SBI証券でつみたてNISAを始めたんだけど、 SBI証券のホームページがブラウザで見ると分かりにくい! 知りたい情報はどこに載っているの? という疑問に画像つきでお答えします。 私はつみたてNISAにSBI証券の口…

【無料】DVDのデータをPCに取り込んで視聴する方法【DVDfab / VLC media player】

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 DVDの入れ替えが面倒くさい! DVDのデータをPCに取り込んで視聴するにはどうすればいいの? といった疑問に答えます。 DVDをPCに取り込んで視聴する手順 おおまかな流れ DVDfabは市販DVDをダビングできる VLC me…

【Alexaスキル作成】CDをAmazon Echoから音声操作のみで流す方法は?参考ページを初心者向けに解説

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 CDをAmazon Echoから流したい!アレクサに呼びかけるだけで流せる方法はないの? といった疑問にお答えします。 我が家は中古のDWE(ディズニー英語システム)を購入しまして。「英語のかけ流し」のために、毎日…

パソコンに取り込んだDVDデータ(DVD-VIDEO形式)をMP4形式に変換する方法

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 DVDをスマホやタブレットで見たい。 DVDからパソコンに取り込んだデータをMP4に変換するにはどうすればいいの? といった疑問に答えます。 方法 DVDの元データはDVD-VIDEO形式 VOB→MP4に変換する流れ さいごに …

【Amazon echo】アレクサでできることを我が家の実例から紹介します

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 アレクサが気になるけど、使い道が分からないから教えて! といった疑問に答えるために、我が家の実例を紹介します。 我が家で使っているデバイスは「Amazon Echo Show5」です。が、2023年1月時点で完売となって…

NASに動画を保存してテレビで再生する方法

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 NASに保存した動画をテレビで見るにはどうすればいいの? といった疑問に答えます。 今回はSynology NASに動画を保存してAQUOSテレビで再生する方法をご紹介します。 使用機器 NAS:Synology DS220j テレビ:AQU…

【2023年1月更新】招待コードつき!姉妹ママの愛用サービスまとめ

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 ゆゆまいが使っているサービスの招待コードをまとめました。 もしご興味があればご自由に使ってください! 連絡は必要ありませんし、ゆゆまいもどなたが使ったのか特定できません。 Twitterにもまとめてあります…

【写真管理】子供の写真の保存場所をGoogleフォト→NASに変更した②|セットアップ編

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 前回の続きです。 使用機材はこちら。 NAS:Synology NASキット 2ベイ DS220j HDD:シーゲイト IronWolf 3.5" 4TB 内蔵HDD NASのセットアップで手間取ったところ ポケットwifiとNASをLANで繋げられない Web Assi…

ゆゆまいTwitterのお役立ちリンク集

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 Twitterのハッシュタグのリンクまとめです。 #ゆゆまいAmazon - Twitter Search / Twitter #ゆゆまい保活 - Twitter Search / Twitter #ゆゆまいオススメ絵本 - Twitter Search / Twitter #ゆゆまい招待コード -…

【2023年3月更新】ママ&パパのためのAmazonセール祭り攻略法!子供用品は何が安くなる?

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 Amazonの新生活セールが始まりましたね! 今回のセール期間は、 2023年3月2日(木) 9:00 ~ 2023年3月6日 (日) 23:59 です。 Amazonのタイムセール祭りって何?何がお得なの?おすすめの商品は? という方に、タ…

【写真管理】子供の写真データの保管場所をGoogleフォト→NASに変更した①|NAS&HDD購入編

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 先日子供の写真の保存方法を変えたので、その話を。 Googleフォトの容量不足に悩まされる NASを導入することに NASとは? NASを購入する NASに入れるHDDを購入する Googleフォトの容量不足に悩まされる 我が家は…

【解決】Windows11 homeのBitLockerを解除した

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 私は普段Dellのノートパソコンを使っていますが、ある時から突然パソコンを起動する度に「BitLockerの解除」を求められるようになりました。解除キーは無事入手できたので、キーを入力すればPCを起動させること…

【100均DIY】セリアの材料でアドベントカレンダーを作ったので、作り方を紹介します

DIY

こんにちは、ゆゆまい(@yuyumai2022)です。 アドベントカレンダーをご存知でしょうか? クリスマスまでの期間に、日数を数えるために使用されるカレンダーです。12月1日から12月24日まで、カレンダーの日付が書かれた窓を毎日ひとつずつ開けると、そこにチ…